たいちのブログ

belong:Titech→化学を専攻/Interest:Education→教育事業NATS代表/New experiences→毎週なんかします/hamburger→大好き/Horse Racing→地方競馬中心/Idol→ハロプロ、フィロのス推し

ドリームキラーをたくさん作る

こういうのとても嬉しいです。

チョコペンアートってとても大事だと思った瞬間でした。

f:id:taichi6930-tokyojihen-pelusa:20181001102314p:plain

 

 

昨日の記事は読んでくれた方も多いようで、

 

taichi6930-tokyojihen-pelusa.hatenablog.com

 

どういうルートかわかりませんが、いろんな方が見てくださって、はてなスターをたくさんいただきました。とっても嬉しいです。

 

 

読者の数も、昨日までは友達1人だけだったのですが、

 

f:id:taichi6930-tokyojihen-pelusa:20181001204508p:plain

 

 

現時点で27人に…!!!

 

これはめっちゃ嬉しい!!!

 

 

毎日ブログを書き続けるエネルギーになります。

読者になっていただいた方々のブログも後で覗きにいこうと思っています。

 

 

今日は、

 

「ドリームキラー」

 

について書きたいと思います。

 

 

 

ドリームキラーってなんだ?

 

 

そもそも、「ドリームキラー」って言葉が謎ですよね。

ただの言葉の定義なのですが、「ああ!こんなやついるわ!」ってなると思います。

 

 

 

ドリームキラーとは、直訳すると、「夢を殺す人」。

 

上手く言い換えると、

あなたの夢・目標達成を邪魔・阻害する人

です。

 

 

 

この言葉自体は認知科学者の苫米地英人さんという方が生み出したそうです。

Wikipediaのリンクを載せておきますね。

以前どこかで見たことのある方でした。

https://www.google.com/search?ei=PgiyW8fUNJPchwOlo4qIDg&q=%E8%8B%AB%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E8%8B%B1%E4%BA%BA&oq=%E8%8B%AB%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E8%8B%B1%E4%BA%BA&gs_l=psy-ab.3..0l8.7982.7982.0.8738.1.1.0.0.0.0.214.214.2-1.1.0....0...1c.2.64.psy-ab..0.1.213....0.Oy-M75LJmUU

 

 

 

ドリームキラーの種類と手口

 

自分は、ドリームキラーには3種類いると思っていて

「意地悪なドリームキラー」

「優しいドリームキラー」

有識者のドリームキラー」

以上の3つだと思っています。

 

意地悪ドリームキラー

人の失敗を喜び、成功を妬み、現状に満足せず文句ばっかり言うが、新しく良い進化したものが出てきたとしても怖がり、変化を嫌う人間です。

「そんなことは絶対に無理だよ」「今のままで十分」「才能がないと出来ない」とか言ってしまう、諦めモード真っ只中な人たちです。

 

 

優しいドリームキラー

自分のことを思って助言してくれる人たちです。

「失敗してほしくない」という優しさで、安全な道へ導くように助言をしてくれます。

とても良い人たちです。

家族や親しい友人、お世話になった人たちがほとんどだと思います。

 

 

有識者ドリームキラー

うまい言葉がないので有識者と書きましたが、もっと簡単に言うと、自分がしようとしてることと同じような体験をした人たちです。

体験から助言をしてくれるので、説得力がかなり上がります。

 

 

 

ドリームキラーとのうまい付き合い方

 

3種類のドリームキラーを紹介しましたが、

1つ目と2つ目のドリームキラーに関しては

気にしなくて大丈夫です。

 

 

意地悪ドリームキラーは完全に無視しちゃってください

自分よりも成功されるのがとにかく嫌なんです。

なぜなら、「自分にも何かができるチャンスがある」ことが証明されてしまうからです。

逆に考えると、意地悪なドリームキラーは、今自分がしようとしていることが成功してしまうと思っています。いればいるほどチャンスになってきます。

 

 

優しいドリームキラーにはとても感謝しましょう。

当然です。自分のことを大切に思ってくれてるからこそ、助言を与えてくれているのですから。

自分が成功したら、全力でお返しをしてあげればいいのです。

そのためにも、とにかく頑張るしかないです。

現に、めっちゃ感謝しています。

 

 

 

有識者ドリームキラーに関しては、同じようにならないようにすればいいのです。

相手は、自分の失敗談を語ってくれます。

 

taichi6930-tokyojihen-pelusa.hatenablog.com

 

モンティホール問題でいう、外れの箱を開けてくれる感じです。

敗北しないように工夫をすればいいのです。

 

どんなことを言われて倒れても立ち上がって、何度も考えればいい答えが出てきます。

絶対に出てくるはずです。

 

 

とまあ、こんな感じにドリームキラーについてまとめて見ました。

 

 

何でこんなに熱くなっているのかというと、

「あなたがドリームキラーだ!」

と言ってるのではなく、

「もしかしたら自分がドリームキラーになってるのかもしれない…」

そして

「自分も頑張らないと…」

と思っているからです。

 

 

 

ドリームキラー達の期待を裏切れるように頑張ります。