たいちのブログ

belong:Titech→化学を専攻/Interest:Education→教育事業NATS代表/New experiences→毎週なんかします/hamburger→大好き/Horse Racing→地方競馬中心/Idol→ハロプロ、フィロのス推し

10分作成ブログ Part2 休んだ方がいいかも

何もないのは殺風景なので、今ハマってるアイドルの曲貼っておきます。

 

youtu.be

 

現在、家庭教師の生徒3人に「毎日ニュースを読んで感想とちょっとしたうんちくを書こう!」みたいなことをかれこれ2ヶ月ぐらいやってます。

 

毎日頑張って記事を引用して感想とネットで知った知識を書いてくれるのでとても楽しみに読んでいます。

 

でも、これをやって問題が。

誰一人「明日はニュース読むのやめます」とは言って来ない。毎日休まずに続けているのです。

 

「継続は力なり」とは言いますが、休まずに毎日続けるのがえらいのではなくて、なんでも続けていれば何かしらの力になるよって意味です。

 

かと言って、時々サボったりする生徒もいるのですが、1日ならいいのですが、何日も連続で休んでしまう。

 

 

オンとオフの切り替えがうまく言ってないのでしょう。一度やめてしまったら、パタンと辞めてしまう。

 

ちょっとずつ自分で休みをとってうまく飽きないようにやるのが大事だと言っているのですが、なかなかうまく休みが取れないようです。

 

昨日も言ったのですが、ぶっ倒れるまでワークアズライフのような勉強方法をしているので、極端に毎日やったり、一度辞めたらずっと辞めてしまうような行動をとってしまうのですね。

 

自分が中学や高校の時も、無駄に時間をかけて勉強をしている子は成績が上がらない傾向にあったように見えます。

 

やる時はやる、やらない時はやらないと、ワークライフバランスをまずは身につけてほしいと思いました。