たいちのブログ

belong:Titech→化学を専攻/Interest:Education→教育事業NATS代表/New experiences→毎週なんかします/hamburger→大好き/Horse Racing→地方競馬中心/Idol→ハロプロ、フィロのス推し

極端はよくないということ

今回からはてなブログにしました。特に理由はありません。

 

 

7月は本格的に研究をしていました。

 

明らかに実験の実力が落ちていてしまっていたので、コンスタントに実験して解析して結果見て考察して、また実験して…を繰り返して、まともな研究者に近づければと思います。

 

 

 

研究をする時間が増えたから?大学内にいる時間が増えたから?理由はよく分からないのですが、最近は、現金を触る機会がほとんどなくなりました。

 

コンビニや支払いはPASMOで支払いをするし、PASMOのチャージもクレジットカードと連携しているので現金いらず、最近は飲食店でもPASMOが使えるところが増えてきていますし、ないところでもクレジットカードで払うことがほとんどです。

 

 

また、多人数で飲食店に行くときでも、割り勘アプリやLINEpayで支払ったりします。

 

去年から使ってる割り勘アプリ「Kyash」は自分のキャッシュカードをこのアプリに登録して、アプリを経由することで割り勘や立替えが簡単に出来るというかなり便利なアプリです。

この時期は、使った金額の幾らかがキャッシュバックされるというお得な期間でもあります。

詳しいことは、下にリンクを貼っておくので是非確認してみてください。

kyash.co

 

今回のブログはKyashの紹介をするつもりで書いたわけではないです。笑

 

 

 

こんなに便利になった世の中なのに、まだまだ現金しか使いたくない人達がたくさんいます。

 

 

現金払いのみのお店に対して文句を言っているわけではないです。少なくとも、そういうお店では、多人数で言っても個別会計させてもらえるケースが多いからです。(とは言ってもクレジットカード払いを導入して欲しいですが…)

 

クレジットカードや電子マネーで払える店でわざわざ現金を使って払うのがあまり好きではないということです。

レジの前で小銭を探している姿を見ているのが、腹立たしくなります。(しかしレジに行く前に小銭を全て用意してようもんなら大拍手です!!)

クレジットや電子マネーなら一瞬なのになんで使わないのだろうと毎度思っています。

 

特に飲み会でのお金の徴収です。

毎度幹事さんが大変そう。みんな電子マネーかクレジット払いにすればいいのに…と思いながら見ています。

 

 

世の中には頑なに現金払いをする人がいます。自分の周りにもいるのですが、どんな理由で現金払いにこだわっているのというと、大体は

 

・特に理由はない

・なんか怖い

・面倒

 

上記の3つが多いような気がします。

 

一つ目の理由に関しては話したところでどうしようもないので、こんな理由をいう人とは関わらないようにしています。

 

二つ目の理由に関しては、セキュリティのことではなく、おそらく使いすぎてしまうからということでしょう。

クレジットの設定で利用限度額の変更が出来るのでジャブジャブ使いすぎることはないはずなのですが、自制心がない人は利用限度額まで使い切ってしまうことでしょう。

クレジットカードは家計簿アプリと連携することが出来るので、毎日何をどのぐらい買ったかはすぐに確認することができます。便利な世の中になりましたね。

 

三つ目の理由に関しては面倒なのでやめておきます。

 

 

これだけクレジットを使わない人を非難してきましたが、ここで勘違いしないでもらいたいのは、自分は「全ての支払いをクレジットカードや電子マネーにするべきだ!」と言っているわけでなく、「状況ごとに一番良い支払い方を使おう!」と言いたいということです。

 

 

現金でしか払えないところで「なんでカード使えないんだ!」と怒っても仕方ないですし、

かと言って大人数でまとめて支払う時にはやはりKyashが良いし、

改札はPASMOが一番良いだろうし、

腹がたつ奴の前では限度額100万円のクレジットカードよりも札束を見せつけるべきだし、

 

 

状況によって価値が変わってくると思うんです。

上手に使い分けることが理想だと思います。

 

 

一つのことに固執することは悪いことではないのですが、

 

いや、やっぱり悪いことだらけです。僕にストレスがたまるので。

 

 

とにかく僕がいる食事会ではKyashの使用厳守で。

よろしくお願いします。

 

kyash.co

 

p.s.

現金もガンガン使うのでガンガン飯に誘ってください。